九州ダートトライアル選手権第7戦。連続猛暑日から~の・・・。

公開日: : 最終更新日:2013/09/01 DC2の日記, 地区戦, 恋の浦スピードパーク

いやー。一体、何日続いてくれるんだこの猛暑日・・・。

と、思っていたのに、なぜか雨にあたる今年のダートラ(笑)

ダムの貯水率も一気に回復したそーな。

ってことで、九州ダートトライアル選手権第7戦です。

お盆休みに交換した足回りですが、できれば雨の恋の浦で試してみたいと思っていたので、まあ、都合いいっちゃいいです。

案の定、今日も開始時刻を遅らせる展開で、着いたはいいけれど、ゲリラ豪雨でタイヤ交換すらできない・・・。

9時過ぎてから慣熟歩行へと歩くんだけども、、今日はまたエライことになってる。

コースの脇が・・・すでに・・・小川になってますよ・・・。もう雨の通り道とかいうレベルではなく、ガチで川。

まあ、そんな光景も、もう見慣れたので、特に驚かない(笑)

さく「今日は、1本目勝負になるねー」

今井「え?2本目あげてくるでしょ?」

さく「うんや。いつもより歩いてて路面滑らないから、最初にいいとこ走ったもん勝ちになるね。N1より後ろのクラスは関係ないけどさ」

今井君は半信半疑だけど、もう、勝負どころも見えてたワケで・・・。

最初のターンの出口インをベタで立ち上がって、坂道をロスなくトラクションかけれたら勝ちだ。

ま、僕が走るときに更地が残ってればだけど・・・。

ちなみに、ドラミでの宮地さんとのこんな会話。

宮地「さくー。これどっちから行くの?内から?外から?」

さく「うーん。今、宮地さんが思ってるほうを先に頂きます(笑)」

やっぱ、似たようなことを考えてるもんですね。

ちなみに登り坂はどこを通るかってのは意見が一致。

「川の中でしょ!!」

まあ、この日は、川が氾濫しないようにせき止めてあるので使えなかったけどさ。

ー1本目ー(動画あり)

 

スタートは、いつもよりもかなりキレイにできた。光電管に入る前に、キュキュっって音が絶妙に終わるナイススタート。

さぁ、勝負はこの最初のターンだ!!

進入は、キレイに車を横に滑らせていい感じに入れたんだけども、リアタイヤが止まったところで、イン寄りが気になってハンドルを戻してしまった。

すかさず切りたせば良かったのだけど、いまいちコーナーのRがイメージできてなかったので、2度振りに変更したんだけど、これが失敗。

最後の出口で車が坂に対して完全に真横になってしまったので、ハンドルを切ってもまったく車が曲がっていかずに、ずるずるとアウトラインへ・・・。

わかっていたのに、一番通りたくないラインから車が抜け出せない・・。

で、坂道ももったもったで登らない・・。あ、こりゃ負けた(笑)って思った瞬間。

で、このズルズルな感じをひきずったので、オー・ルージュ逆走の下りで、かなり引き気味に進入。

これが、いざ下ってみると、全然喰う。あいたー。思い切って3速で入るべきだったよ・・・。

とりあえず、下周りで挽回するしかないなーと思ったんだけど、どんつき右コーナーであえなくハーフスピン・・。

1本目、これといっていいとこナシで終了・・。

で、1本目終わって2位なんだけど・・・。今井くんとのタイム差が6秒・・・。

え!?って思うかもしれないですが、まじです(笑)すごすぎ・・・。

ほんと、ヘタすりゃ、オーバーオールあったね・・・。

ー2本目ー

もう、35秒台なんて、出ないから(笑)

まあ、勝ちはないなって感じだけども、1本目のミスをなくして走ってくれば、1秒くらいはあげられるんじゃないかな?

そんな感じでスタート。

今度は、進入からがっつり落として、ベタベタのイン周りでターンを攻略。

オー・ルージュ逆走は、頂上からイン寄せ全開の3速進入。

下の段への飛び出しは、今度は全開のままギャラリーに猛烈に見せつけてみた(笑)

最後のスラロームは、土手がだいぶ削れてたので、2速でまっすぐ突っきってみた。

これが・・・。なんと、1本目のタイムと0.1秒差ない。

うん。いい感じです。

ー走り総評ー

1本目よりも2本目のほうが条件は悪いのだけれど、タイムは同じくらいまで出すことができた。

全く違うライン取りとリズムで、1本目とは真逆の走りをしてきたつもり。

で、これをロガーでみると面白いことが、たくさんわかった。

どの走り方が正解なのかが、今回の2本でかなりわかってきたかな。

ただ、これは、大雨の恋の浦での特有な条件の中でのことで、あまり他の方には役に立たないけどさ・・。

ーセッティングー

実は、雨の恋の浦で、この足はイケるんちゃうか?って勝手に思い込んでいたんだけど、どうやら違ってました。

まあ、車は振って走れて楽しいんですけど、結局のところ、ラクして稼げるところで、落としてしまう感じです。

ま、一度、これを試したおかげで、欲しい足は決まった感じです。あとは、トライしていくだけですね。

スポンサーリンク

関連記事

no image

いざ!恋の浦ダートコース!祝ドラシャ破損第1号(笑)

先日の日曜日に恋の浦を下見してきました。 ダートラで来るのは、もちろんこれが初めて。 前に来たのは

記事を読む

no image

でっかい荷物が届きましたよ。レカロ風バケットシートを通販で購入したよ

大きなダンボールを、佐川さんが持ってきてくださった。 バケットシートがいるんだけども、前々から、レ

記事を読む

13962554_505514089644272_869366533466332087_n

なぜか74使うと完走できない男・・|2016九州ダートトライアル第7戦

気がつけば2週間も経ちましたが・・。第7戦。 さて、結論から申しますと、、。 な

記事を読む

IMG_1350

四国への旅

知ってる人もいるんだけども、四国から帰ってきたその日の夜に入院しますた。人間のほうが。 よーや

記事を読む

no image

九フェス前に中年太り対策を

さてさて、ワンズターン忘年会も終わりました。 今村チャンプ・・。いや、今村元チャンプの隣で、飲みの席

記事を読む

no image

駐車場を借りました

近所で車を停めれるところを探していたのですが、自宅から歩いて1分の駐車場に空きが。  

記事を読む

no image

2013年 九州ダートトライアル選手権 第2戦

さくさくです。ライセンスもやってきて、ついに本格復帰って感じです。 今回から、N1クラスで出走するこ

記事を読む

11007730_357729567756059_8736541324504867241_n

試練!?2015全日本ダートトライアル第2戦を振り返る

もう、帰ってフテ寝でしたよ。 GWは、ダートラのことは忘れることにして、トーキョーでひ

記事を読む

IMG_0743

2014九州ダートラ地区戦第2戦

さて、あっという間に一週間が経って、もう半分忘れてますが…。 地区戦第2戦にことを。 ●1本目

記事を読む

IMG_1237

2014地区戦最終戦にケンブロックがやってきた?

動画サンクス いまい君。サクブロック特別編   しばらくぶりの更新なん

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑