本を買いました。

お久しぶりです。さくさくです。

今年に入ってから、まずはブレーキを自分好みにしようと、四苦八苦います。そいつについては、またいずれ。

2~3日前に注文していた本が今日届きました。

IMG_0690

1995年くらいに書かれた本で古いっちゃ古いのですが、エンジニアな道を行くひとたちは、一度は読んだことのあるバイブル的な本だと聞きました。

少し中身をパラパラと読んだところですが・・・

なるほどっ!こりゃ、俺、全然、青二歳じゃないか(笑)

昨年タカタを走ったときの写真や動画をいろんな人と比較しながら思っていたのですが、やはりセッティングの差はかなり大きいと感じています。

コーナリング、ひとつひとつを見ても、他の選手のほうがしっかりとタイヤが路面を捕まえているんですよね。

若きチャンピオンの写真をみると、見事なまでに内側のフロントタイヤが落ちそうなくらいによれてます。外側じゃなくてですよ。内側です。

今、私に足りていないのは、この荷重をコントロールできる走らせ方とセッティングの両方です。

勢いだけでリア荷重を抜いてコーナーを抜けていく今の走りでは、この先、タイムは伸び悩み続けるでしょう。

ここから上で通用するようになっていくには、理論もより多く武装していく必要があると感じてきました。

コーナーウェイトだとか、ヨーだとか、トーだとか、Gだとか、アライメントだとか、モーメントだとか、運動性能に関することを少しでも正しく理解しなければいけないってことです。

IMG_0691

コーナリング速度と、トラクションを稼ぐための、正しいセッティングの方法を学ばないといけません。

まあ、走りのほうを、もっと頑張れやって言われたら、それまでですけども…(笑)

もう一冊、買ってるんですけど、そいつの話しはまた今度。

てか、そういうのひっくるめて、車作ってもらえたらラクっちゃラクですが…。頭のいい学生たちって、こういうとこまで考えてたんだろうな~。10年前から教えて欲しかったよ。

 

車両運動性能とシャシーメカニズム

車両運動性能とシャシーメカニズム
価格:2,562円(税込、送料別)

スポンサーリンク

関連記事

20150607

「落としてはいけない戦い」2015九州ダートトライアル選手権第5戦

地区戦の5つ目です。 さて、折り返しですが、振り出しとも言える大事な1戦です。 ロッソ先

記事を読む

no image

私もダートラを始めた頃からEK9は憧れの車です。

ダートトライアルでは、この時代になってもEK9の活躍が目立ちすぎる…。 でも、パワーに勝るDC2より

記事を読む

IMG_1517

2014九州フェステイバルin恋の浦

結局、四国のことをうだうだと書く時間もないままに、九フェスを迎えてしまったよ(笑) 車に触れる

記事を読む

no image

九州ダートトライアル選手権第7戦。連続猛暑日から~の・・・。

いやー。一体、何日続いてくれるんだこの猛暑日・・・。 と、思っていたのに、なぜか雨にあたる今年のダー

記事を読む

no image

聖地タカタを初めて走る。

8月15日。ついに、はじめてタカタを走ってきますたん。 思いっきり、メインレート下げたので、いつもの

記事を読む

no image

DC2の足回りを煮詰めろっ!リアバネと思っていたバネが実はフロント用だった件

昔、DC2を走らせていた頃に、このバネ欲しいなーって思いつつも買えなかったんだけど、ひょんなことから

記事を読む

IMG_0887

板金パテを極めろ!DIYで転倒車を復活させるんだー!

  これまでにコカした車はこんな感じ。 ・CA4Aミラージュ(ホワイト

記事を読む

no image

今時じゃない足セッテイングで行ってみることに

さて、そろそろ来年のこととかも考えてます。もちろんインテにそのまま乗るんですけど、車は味を付けていき

記事を読む

no image

今までダートラやってきたけど今が一番楽しいかな~って話し

「いいなー」ってみんなが羨むような連休に突入しました(笑) まあ、オメーの年収のほうが、よっぽ

記事を読む

no image

でっかい荷物が届きましたよ。レカロ風バケットシートを通販で購入したよ

大きなダンボールを、佐川さんが持ってきてくださった。 バケットシートがいるんだけども、前々から、レ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑