2014九州フェステイバルin恋の浦

結局、四国のことをうだうだと書く時間もないままに、九フェスを迎えてしまったよ(笑)

車に触れる時間もなかったので、前回から使いはじめた、黄色いほうのタイヤを4本積み込んで準備終わり。

ドライタイヤ(A035)は置いていくことに・・。ドライでも74ならイケるって真相を確かめておきたいという理由からで。

今日は、岡田さんと、ロッソ先輩とゼッケンが繋がっているので、ワクワクしている。

ロッソ先輩が仕事で1本目しか走れないっていうからさ。今日は1本目が勝負っしょ!!!
そーいや、今年のはじめころの地区戦で岡田さんに2秒ちぎられたった。あれからも、自分なりには、だいぶ進歩したつもりなので、今日はも少し詰めたいところだ・・・。

まぁ。リタイアしかしてないから、大して進歩してない気もあるが(笑)
で、いろいろ細かいことまで書くと、また来年に持ち越してしまう展開とかなるので、

●1本目

って感じで終了。最速だったな今までで・・・。岡田さんに2秒内まで迫るぞーってか、2秒で終了だよ。

しかし、シャフト折っただけで、ここまでギャラリー沸かせるのも俺くらいなモノだな・・・。ある意味、サクブロック的な役割は果たした気がする(笑)
ここまでシャフトのトラブルが続くと、手持ちもないのだけれども、周りもいろいろと言ってくださる。

でも、一個だけ断っておきたいことは・・・。いっつも同じ箇所ってワケでなく、アウターもインナーも右も左もまんべんなく交互に襲われているので、、、。

しかも、一番多いはずのアウターぱっか~んは、まだ一度も起きてないという・・。もうお手上げっす(笑)
あ、そーいえば、今村チャンプが、さくのマシンはパワーあり過ぎるからだよーって言ってました。

元全日本チャンプが言ってるんで、間違いありません。僕のマシンはパワーあります。

と書いて証拠は残しましたので、このままでいつか売るときには今村さんのお墨付きインテグラということで(笑)
シャフトの予備を作ってなかったんで、結局、ケータリングにも行くことなく、昼休みに黙々とシャフトを作る。

てか、もう走る前からテンションが最高に下がってて走るの辞めようかと思っていたんですけども。

久しぶりに来てた宮地さんとか、この頃、僕にはとっても優しい部会長さんが手伝ってくれたので、やっぱり走ることに。
●2本目

ここでシャフト折ると面倒なことになるので、かなり集中して、、、路面を見る(笑)

想像よりも砂が掃けてたんで、036でもいいんじゃねーか?って思えるくらい。

とりあえず、今日、試しておきたいシーンにはなった感じ。
で、74でドライ路面どーよ?ってことだけど。真っ直ぐは速いけど、やっぱ横はキツイね。

4駆だと、パワー使って、横の時間打ち消して縦に使えるからアリなのか?もだけど、FFは横の時間も必要だからさ。こんくらい掃けてるとやっぱナシ。

ただ、いつもよりもウネリが少ない感じだったから、、ウネってタイヤが地に着かないとかなると、また違うかも・・。

てか、俺が74に慣れてないから、うまく走らせられなかったなぁ・・・。

実際には、普段の地区戦でN1だとこういう展開にはならないんだけど。いちお、来年の大きい大会も視野に入れておかないとさぁ~。

で、一番、へこんだのは、あれだけ路面みながら走ってきたのにさ・・。せっかく、はじめて買ったお高いホイールが早くもくしゃってなってもぉーた(( ;∀;)カナシイナー

 

●まとめ

四国は、狭いコースと深い轍で自由度がなかったので、あまり気にならなかったけど、実際にコースを広く使える場面では、まだ74に乗りきれてないことに気がついた。

てか、思ったように曲げきらない(笑)

ま、はじめて使ってるみたいな感じに近いしなー。今んとこ、まだ乗り慣れてる分だけ031のがタイム出ちゃいそうだけど、これからはこっちになるかなー。

実際に両方使ってみると、どっちがいいか?って聞かれるけれど、まあ、どっちもいいとこあり、悪いとこありなワケで。

DC2の場合はサイズ的にDLがどーしても有利。てか、2速できれいにトルクが出しやすいサイズになってる。てか、これ用に作ったんじゃないの?出来すぎ。
僕もいろんな人と話しするけれど、結局は車が違えば、結果が違うみたいなことは多い。タイヤのことも、結局はシビックになれば、また話しは全然違う。
お金がないから、なんでも鵜呑みにしてきたけれども、ちょっとずつ自分で違うことを試したりして何年もかかって判ってきたこともある。

一番必要なことは、自分で試して自分で判断すること。これに尽きる。だからダートラは奥深く楽しい。
まあ、今日、タイヤの話しばっかりになっちゃったけどさー。
一番声を大にして言いたいことは・・・

サンタのおねぇーちゃんと、いっぱい遊びたかった・・・。

 

■フェイスブックページはじめました「いいね」待ってます!

https://www.facebook.com/sakublock

■ Youtubeにもサクブロックちゃんねる作りました。

https://www.youtube.com/channel/UCescWqIshtr0w44g454ltEw

 

スポンサーリンク

関連記事

no image

忘れないうちにタカタで積りまくった課題の箇条書き

ついに、ホームを離れてのイベント出場でした。 楽しい2日間でしたけど、走りのほうは課題が山積みです。

記事を読む

201605151

「ただいまダートラ」2016九州ダートトライアル第4戦

長らくぶりです。 エンジンはお正月には積めたんですが、結局、ここまで出れなかっ

記事を読む

no image

「モビリティの悲劇」2013九州ダートトライアル選手権第3戦 その3

一本目が終わって洗車する。 「さく…。この前から、ケチらずに400円出して合間も洗車するんやね…」

記事を読む

IMG_1082

2014九州ダートトライアル第6戦 「いや~。離されたもぉーたね」

  リザルトは↓↓ http://www.jmrc-kyush

記事を読む

11701083_381862045342811_2939778419114597162_n

「祝!ついに初タイトル!」2015九州ダートトライアル選手権第6戦

で、で、で、で、この1戦はいつになく慎重なさくさくです・・。 なんか、もう車買って作ってるぽい

記事を読む

11007730_357729567756059_8736541324504867241_n

試練!?2015全日本ダートトライアル第2戦を振り返る

もう、帰ってフテ寝でしたよ。 GWは、ダートラのことは忘れることにして、トーキョーでひ

記事を読む

no image

恋の浦Jr戦おつかれしったー。

みなさま、Jr戦お疲れ様でしたー。 今日は、マーシャルカーと1ポスト担当と、アレとか、コレとか、そん

記事を読む

no image

希望ナンバーを予約してきた

希望ナンバーって制度ができてから、もう結構な年月が経ちましたよねー。 無駄にお金使うとこじゃないって

記事を読む

994720_431166033745745_1893438947471912621_n

B18Cエンジンオーバーホールを動画にしてみた。

せっかくなので、撮ってた写真をつないでスライド作りました。   ま、ほとんどヘ

記事を読む

恋の浦

おそらく14インチとの決別に。2016九州ダートトライアル第6戦

さてさて、第6戦です。 くっそ暑いドライ路面必死な夏真っ盛りなんだけども、今回は14インチの0

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑