「ただいまダートラ」2016九州ダートトライアル第4戦

長らくぶりです。

エンジンはお正月には積めたんですが、結局、ここまで出れなかったです。

いわゆるYペナ(嫁ペナルティ)とか、お金の問題ですが・・(笑)

慣らしもきっちりととか思ってましたけど、乗る暇がないんで、結局250kmしか走ってません。仕方ねー。
んなワケで、もう今シーズンは来年へ向けて、いろいろ試すってことで・・。
やっと来たねーで、前の日は早くから積み込みもして楽しみにしてたんですけど、当日に寝坊。

7時半には行こうとか考えてたんですけど、起きたら7時20分みたいな(笑)
着いたらもうみんな歩いてるみたい。車検の方、待たせてごめんなさい。

さて、地区戦第4戦。

201605151

いや、、ちょっ。いきなり行って来いはさすがに怖いんですけど。

うーん。不安しかない。不安しかない。

最後は8月に練習で036でタカタ走ったときだから、セッティングもゴツゴツ。

ちょっと、減衰戻したいなーとか思ったけど、あれ?ノートなくしちまった。

ま、もう、セッティングとかいーや。車も少し軽くなって、車高変わっちゃってるし。

そんなノリ。

チャンス来たかも!?で気負い過ぎた1本目

並んでいる間に、なにやら雲が怪しい。急に涼しくなってきたし・・。

と、思ったら、、、

「あ、降りだした。」
まじかよーと思いながらも、脳裏によぎる。

「あれ?コレ、先に走るから、チャンスじゃねーか?」
もう、こるこうなりゃ行くっきゃない。

1本目は、ゆっくり走ろうとか考えてたけど、予定変更。

ぶっつけな車で、ぶっつけな初走りを、ぶっつけで行くことに。
とりあえず、スタートして、やっぱビビる。

わっ。これ、やっぱ車速くなってるしー。バックミラー覗いてみても、煙無し。

もっかい書こう!
もう白煙とか出てませんからーーーっ!!!!

オーシャン下りからS字も頑張って走って、戻ってきてからのフルブレーキング。

思ったよりブレーキ効かねー(笑)

慌てて、サイド入れたら、オーバースピードで見事にドリフトバック。
「あー。やっちまったー」

でも、チャンスチャンス。諦めるな俺。
で、久しぶりのジェットコースターにドキドキしながら、後半内周セクション。
ここらへん~から~振り出しながら~と、狙ってみたら、、

はい。スピ-ン。終了。
ま、デフもだいぶ変えちゃったんで、想像以上に巻き込んで、壁と正面キッス。

あー。チャンスを自分から逃しちまった俺とか思いながらパドック戻る。
「ん?なんか、雨やんでねーか?」

ギャラリーまで歩いていると、なんかもう空晴れてるし(笑)

たかちゃん:
「さくさん時だけ降ったね(笑)さすがやねー。持ってるねー」

俺:
「てか、結局、ワイパー使ったの俺だけじゃね?」

誰も、車汚れてないのに、ドリフトバックのおまけで、俺だけ車が天井まで泥あがってるし。なんだこりゃ。

ま、これで、2本目に勝負できるんで良しとしよう。

 

きっちりとこなしたけれども、タイムはうーんな2本目

とりあえず、そのまま14インチの031で行こうかなって思ってたけど、エンジンよくなったし、053でどれくらい吹けるかも試してみたいなってことで、急遽交換することに。

昼に散水あったけど、今回からS2だから楽勝で乾くっしょ。
で、走り終わると、大したミスもなく、そこそこにこなせたので、おっコレはイケるかもっと思ったんですけど・・。

ロッソ先輩:

「さく。タイム出てたよー」

さく:

「まじ?41秒出てた?」

「うんや。それは出てない」

「あ、じゃあ、抜かれるわ」
手応え的には、出てるかなーって思ったけど、走りも無難でしたしね。

後から3台抜かれて4位に沈没。甘くないねー。やっぱ攻めないと。
ここからは忘れないように箇条書き。
・スタート

053のスタートはやっぱり速かった。

んで、いつもなら、3速入れようか迷うくらいしか伸びないんだけど、あれ、伸びるの早っ。

なかぞの君が撮ってくれた外動画みても、速いね。ほら。白煙出てないし(最重要)
・ジェットコースター昇り

いつもなら、登るまで我慢してから3速使うんだけども、ちょい早めに3速入れてみる。
「あ、やっぱ、それはちょっとキツイみたい(笑)」
回転落ちてったりはしないけど、上がってもこない。ここらへんがもったいないんだよねー。

次回は074の15インチでもっかい試してみたいな。タイヤ軽くなればいけるかも。

というか、ドライタイヤは14インチにするかもしれない。コスパもいいし、下回りも相性がいいだろう。荒れると車高が気になるけど。

ま、もっといいいのは、クロス買えればいいんだけども。

・オーシャン下り

オーシャンは、ゆっくり目に入って、2速でタイヤグリグリ感を思い出しながら曲がってみる。

コース幅もラインも去年までと変わってるから、もっと速い速度でいって良いみたい。

うまくいけば、ハンドル切らずに曲がれるかも。
・S字

S字は、去年までみたく荒れてないみたい。もう、みんな全開で行ってるんだろうなー。

荒れてるほうがインカットドーンでアドバンテージ出せて好きだったけど、今年はここ練習しないと逆に置いてかれそうね。

・前半の下回りセクション。

まあ、悪くもなく良くもなく。ブレーキングで思ったように荷重が乗らなかった。

車の向きが変わりきらないまま、一個目はあまりいいラインに乗ってない。

コーナリング中も大してロールしてないし、全体的に遅いコーナリングになってる。
053だと2個目は2速で立ち上がらないから、ローでいいんだけども、2速もすぐにレブまで来てる。60の035ならドンピシャでいけるかもだけど、今、2本しかねーなー。

74使ってひと書きで2速全開とかでいければいいんじゃないだろか?もしくは、コーナリングしながらでも2速へあげていくか。

軽くなったぶん、もうちょい奥まで入ってブレーキ強めに。オーシャンでもロールしてなさそうなら、フロントはバネ変更かな。

・ジェットコースター

ビビってるのでそんなもん。ラインは悪くはない。抑えずに同じラインを勢いでいけたらベスト。

・後半下回りセクション

全体的に遅いから、やっぱりGが外に乗ってない。053の2速で周るにはタルい感じ。そこは、去年から思ってたけど。

・ラストシケイン

こかしたくないから、それくらいでOK。

とりあえず、次戦も出る予定です。次はマフラー変えてくるから。

悔しいんで、ムキになってます(笑)

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0114_thumb.jpg

九州ダートトライアル選手権第4戦 嵐の中でついに幕が降ろされた恋の浦!

先日の練習で、かなりのアドバンテージを手にしたさくさく。 「へへっ。コソ練しちゃったし、今日は

記事を読む

no image

私もダートラを始めた頃からEK9は憧れの車です。

ダートトライアルでは、この時代になってもEK9の活躍が目立ちすぎる…。 でも、パワーに勝るDC2より

記事を読む

no image

またしてもDNF…。九州ダートトライアル選手権第6戦

ついに、ついに、ついに晴れましたよ。恋の浦っ!! オー・ルージュからの景色は、こんなにも美しいのです

記事を読む

no image

2013年 九州ダートトライアル選手権 第2戦

さくさくです。ライセンスもやってきて、ついに本格復帰って感じです。 今回から、N1クラスで出走するこ

記事を読む

IMG_1517

2014九州フェステイバルin恋の浦

結局、四国のことをうだうだと書く時間もないままに、九フェスを迎えてしまったよ(笑) 車に触れる

記事を読む

no image

九フェス前に中年太り対策を

さてさて、ワンズターン忘年会も終わりました。 今村チャンプ・・。いや、今村元チャンプの隣で、飲みの席

記事を読む

20150607

「落としてはいけない戦い」2015九州ダートトライアル選手権第5戦

地区戦の5つ目です。 さて、折り返しですが、振り出しとも言える大事な1戦です。 ロッソ先

記事を読む

no image

レーシングシューズにコレを使ってみることに…。

さてさて、年明けからあわててイロイロと準備してきたんですけど、いよいよ近づいてきましたねー。 ほんと

記事を読む

IMG_0942

2014九州ダートトライアル地区戦第4戦「努力は必ず報われる!?」

本当に忙しいとブログって書けなくなるもんですね(笑) でも、楽しみにしてくれてるって方も居るん

記事を読む

no image

ハチロクのリアガラスに難易度高しの1枚貼りに挑戦中

お昼にゲリラ豪雨がきたので、とりあえずインテグラでお出かけ。 これで、車のソコがキレイになるぜー! 

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PAGE TOP ↑